【終活終婚部会】終活つうしん2023年1月号

金持ちケンカせず」って言いますが…

家庭裁判所に持ち込まれた相続のもめごと。
争っている額は五千万円以下が全体の4分の3以上、一千万円以下まで下げても全体の3分の1くらいだそうです。
相続のもめごとって金額は関係なさそうですね。
お母様の認知症に備えて家族信託のご相談に乗った時、お兄様から「妹は昔つから○○だった」、妹さんからは「兄は子どものころから○○でして…」と。
仲の良いご家族なんですが最後の分け方の話になるとそれぞれ腹の底に抱えていたものが…。
認知症への備えで家族会議をした事で相続発生後の手続きも円満に進みそうですが、このプロセスを踏まずに主張が衝突してしまうと…。

エイムコンサル 鶴田恵介 

墓と宗教、宗教家?

やさしい葬儀 井上です。
宗教家の話をします。
あなたの家は何宗? こう聞かれて答えられますか?
仏教・・・お坊さんだから・・・何宗か分からない。
神様・・・神主さんに来て貰っていた気が…
墓はどこにある? 霊園、墓地、寺の境内、寺は近くにはない
未だ作っていない、先祖代々の墓はあるが入れるのかしら?
こんな話が飛び交います。
既に入る墓が決まっている場合は、その墓を管理している宗教家がいれば
そこに依頼します。墓は分ったけど霊園だった場合、そこに入っているご先祖の
葬儀は何処の宗教家がしたのか?に遡ります。
仏壇のあるお宅ですと、位牌・戒名・過去帳。宗教家から送られて郵便物・・・
これらを確認する事になります。
次回は自由な葬儀はどうしたらできるか?をお伝えします。

やさしい葬儀 井上 秀一

共有不動産を無理やり売る方法

親が残した自宅を二人の兄弟が半分ずつ相続した。
長男はお金に困っていて、直ぐにでも売りたい。しかし次男は売りたくない。
共有だから、次男が承諾しなければ処分ができない。。。
こう思っている方も多いと思います。
次男が売却反対!と言っても、無理やり売却する方法があるとしたら?
ちょっと怖くないでしょうか。
実は、共有物分割訴訟という方法で、嫌がる相手の権利もまとめて売却することができるのです。
広い土地ならば、2分の1ずつ区分けして共有物を分割する手法もありますが、敷地が広くない
場合は、分割できません。結局、全部を売却して代金を分けるのです。
共有だからといってたかをくくっていると突然訴状が届く。という事があるのです。
共有不動産でお悩みでしたらまずは無料相談サービスをご利用下さい。

宅地建物取引士 杉山善昭

専門家に相談をご希望の方はこちらから

今月の終活つうしんはいかがでしたでしょうか?
私の場合はどうなんだろう、、、とお感じになったらご遠慮なくご相談下さい。
「ご相談内容概略」蘭に相談したい内容概略と相談したい専門家の名前をご入力いただけると幸いです。

    タイトルとURLをコピーしました