【終活終婚部会】終活つうしん2022年12月号

田舎にあるお墓。あなたならどうする?

やさしい葬儀 の井上です。 お身内にご高齢の方がおられる場合どのような準備、 腹積もりをしておいたら良いでしょうか?

お墓の用意は?お墓は何処にある?誰が入っているの?
その人は貴方のお身内の人?そのお墓に納骨する事は出来る?

こんな質問をさせて頂いています。 結果、お爺ちゃんが入っているが青森県にある・・・ 管理しているのは父の長兄が管理していては入れるかどうかわからない。
娘なので自分の両親の墓を守る事は出来ない・・・
様々な問題が出てきます。 次回はこの様な場合、葬儀を取りまとめる宗教家はどうするか? をお伝えします。

やさしい葬儀 井上 秀一

相続ポートフォリオを組みましょう!

お金のことで親族ともめたくないですよね? もめないように生前からきちんと相続対策をすることが必要です。

資産を3つに分けて考えてみましょう!

  1. 次世代に遺す資産・・・お子様やお孫さんに受け渡していく資産
  2. 相続税納税付のための資産・・・将来の相続税納付のために確保
  3. 自分のための資産・・・豊かで充実した老後を過ごすための資産

現在ある資産をあてはめるだけでなく生命保険も上手に活用しましょう!
生命保険には相続財産の非課税枠や税法上のメリットがいろいろあります。
上手に活用できるかどうかは担当者の提案次第です。あなたの担当者はどうですか?

フィナンシャルプランナー 鵜野 紀彦

金持ちケンカせず」って言いますが…

家庭裁判所に持ち込まれた相続のもめごと。
争っている額は五千万円以下が全体の4分の3以上、一千万円以下まで下げても全体の3分の1くらいだそうです。

相続のもめごとって金額は関係なさそうですね。
お母様の認知症に備えて家族信託のご相談に乗った時、お兄様から「妹は昔つから○○だった」、妹さんからは「兄は子どものころから○○でして…」と。
仲の良いご家族なんですが最後の分け方の話になるとそれぞれ腹の底に抱えていたものが…。

認知症への備えで家族会議をした事で相続発生後の手続きも円満に進みそうですが、このプロセスを踏まずに主張が衝突してしまうと…。

鶴田 恵介

自筆の遺言を預ける制度ご存じですか?

こんにちは、宅建士の杉山善昭です。
「確かに作ったはずの遺言が見つからない!」相続の現場ではこんなことが間々あります。
見つからないだけなのに、兄が勝手に盗んだ!と言い出すことも^^;
せっかく遺言書を作成しても見つからなければ意味がありませんよね。
この遺言書法務局で保管してくれる制度ができました。
これにより、遺言の偽造や紛失の危険を防止することができるようになりました。
注意点としては、二つ。法務局で保管していることを相続人が知らないと意味がないという点です。
遺言を預ける際は、死亡時に相続人に通知が届く、死亡時通知という精度を使うと良いです。
もう一つは遺言は新しいものが有効という規定があるので、他に新しい遺言がないとは限らない
という点です。

宅地建物取引士 杉山善昭

専門家に相談をご希望の方はこちらから

今月の終活つうしんはいかがでしたでしょうか?
私の場合はどうなんだろう、、、とお感じになったらご遠慮なくご相談下さい。
「ご相談内容概略」蘭に相談したい内容概略と相談したい専門家の名前をご入力いただけると幸いです。

    タイトルとURLをコピーしました