【終活終婚部会】終活つうしん2022年10月号

終活つうしん2022年10月号

合同会社の社長が亡くなったら、面倒?!

「既婚男性が、資産管理会社として合同会社を保有していた。その方が急に亡くなった。
相続人は、妻と、兄弟2人である。」という場合を考えてみます。
このとき、その会社の実権は誰に渡るでしょうか。

答えは「兄弟2名」。一般的な合同会社の定款では、社員が亡くなったとき、その相続人が
社員たる地位を承継するという定めがあるところ、合同会社の社員総会が原則「頭割り」での
多数決で行われるため、法定相続分が1/3しか無い兄弟2名がなぜか実権を握ってしまうのです。

このような事態を、合同会社の代表者の方々は想定しているでしょうか?遺言作成の重要性が
わかる事例として、ご紹介しました。

弁護士太田垣 佳樹

裕福な家庭ほど遺品整理で揉める理由って?

私はこれまで、何度も遺品整理を行ってきました。
遺品整理とは、「故人が生前に所有していた物を整理すること」です。
ご家族で引き取る物もあれば、形見分けする物、処分する物もあり、遺族の方の意向に沿って
進めていきます。
遺品整理のお手伝いをしてきた経験から言えることが1つあります。
それは、「終活をしていない裕福な家庭ほど、遺品整理が進みにくい」ということ。
なぜなら、遺品に金目の物が多いからです。
金目の物をめぐって、遺族の方たちが「争う」のです。
「想い出品」なのか、換金できる「物」なのか、血のつながった兄弟姉妹のあいだでも、捉え
方は違います。
そのため、終活で整理しておくことで、相続がスムーズに揉める可能性が低くなるでしょう。

ユーティリティーサービス榎本将之

あやしい葬儀社を知っていますか?

やさしい葬儀 の井上です。あやしい葬儀ではありません(笑)。
では、あやしい葬儀は何処にいるのでしょうか?

はい、横浜市内の数々の病院にいるんです。けいゆう病院・新横浜労災病院・聖マリアンナ医科
大学横浜西部病院・新横浜労災病院戸塚医療センター・横浜中央病院・昭和大学横浜北部病院
・昭和大学藤が丘病院・東海大学病院・・・
これらの病院の霊安室には『あやしい葬儀』のスタッフが常駐しています。
病院と癒着しています。
『癒着』にはその裏側に経済的な関係があるからこそ成立し、有名私大病院K大学病院に入る
には5千万円かかるそうです。
そのコストは葬儀代に跳ね返ってくるわけです。怖いなあ~

株式会社やさしい葬儀 井上 秀一

専門家に相談をご希望の方はこちらから

今月の終活つうしんはいかがでしたでしょうか?
私の場合はどうなんだろう、、、とお感じになったらご遠慮なくご相談下さい。
「ご相談内容概略」蘭に相談したい内容概略と相談したい専門家の名前をご入力いただけると幸いです。

    タイトルとURLをコピーしました