【終活終婚部会】終活つうしん2022年10月号

終活つうしん2022年10月号

合同会社の社長が亡くなったら、面倒?!

「既婚男性が、資産管理会社として合同会社を保有していた。その方が急に亡くなった。
相続人は、妻と、兄弟2人である。」という場合を考えてみます。
このとき、その会社の実権は誰に渡るでしょうか。

答えは「兄弟2名」。一般的な合同会社の定款では、社員が亡くなったとき、その相続人が
社員たる地位を承継するという定めがあるところ、合同会社の社員総会が原則「頭割り」での
多数決で行われるため、法定相続分が1/3しか無い兄弟2名がなぜか実権を握ってしまうのです。

このような事態を、合同会社の代表者の方々は想定しているでしょうか?遺言作成の重要性が
わかる事例として、ご紹介しました。

弁護士太田垣 佳樹

裕福な家庭ほど遺品整理で揉める理由って?

私はこれまで、何度も遺品整理を行ってきました。
遺品整理とは、「故人が生前に所有していた物を整理すること」です。
ご家族で引き取る物もあれば、形見分けする物、処分する物もあり、遺族の方の意向に沿って
進めていきます。
遺品整理のお手伝いをしてきた経験から言えることが1つあります。
それは、「終活をしていない裕福な家庭ほど、遺品整理が進みにくい」ということ。
なぜなら、遺品に金目の物が多いからです。
金目の物をめぐって、遺族の方たちが「争う」のです。
「想い出品」なのか、換金できる「物」なのか、血のつながった兄弟姉妹のあいだでも、捉え
方は違います。
そのため、終活で整理しておくことで、相続がスムーズに揉める可能性が低くなるでしょう。

ユーティリティーサービス榎本将之

あやしい葬儀社を知っていますか?

やさしい葬儀 の井上です。あやしい葬儀ではありません(笑)。
では、あやしい葬儀は何処にいるのでしょうか?

はい、横浜市内の数々の病院にいるんです。けいゆう病院・新横浜労災病院・聖マリアンナ医科
大学横浜西部病院・新横浜労災病院戸塚医療センター・横浜中央病院・昭和大学横浜北部病院
・昭和大学藤が丘病院・東海大学病院・・・
これらの病院の霊安室には『あやしい葬儀』のスタッフが常駐しています。
病院と癒着しています。
『癒着』にはその裏側に経済的な関係があるからこそ成立し、有名私大病院K大学病院に入る
には5千万円かかるそうです。
そのコストは葬儀代に跳ね返ってくるわけです。怖いなあ~

株式会社やさしい葬儀 井上 秀一

タイトルとURLをコピーしました